PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 今日のことわざ8
80 % of success is just showing up.

これは、ことわざというより名言…あのウッディ・アレン氏、
あの脚本家 兼 映画監督、兼俳優、兼コメディアン、兼小説家、
ついでに大のジャズ好きが高じて子供のころに始めたとかで、
クラリネットをプロ並みに(あるいはプロとして?)演奏してしまうという
ウッディ・アレン氏の、数ある名言のうちのひとつです。

“ show up ”とは、ここでは「(その場に)現れる、姿を見せる」、つまり
  『 その場に姿を現すだけで、成功の80%が決まるんだ 』。
裏を返せば、何事も自身で顔を出してみないことには何も始まらない、
その勇気と行動力さえあれば物事はおおかた成功していると思ってよい、
という彼のフィロソフィーを表した言葉だとわたしは解釈しています。

この名言を初めて耳にしたとき、わたしは「ハッ」としました。
なぜなら、わたしの恩人である理工協産株式会社S社長の
お言葉と共通する概念をもつと感じたからです。

ご縁あってカナダの大学で共同研究をさせてもらっていたわたしは、
S社長のご訪加の際に、現地でのご移動のお手伝いをしていた関係で
車中などにおいて光栄にも幾度となくお話を伺う機会を得たのですが、
その貴重なお話の中でも、ひときわ印象に残っているお言葉が
  『 悩む暇があったら一歩踏み出すこと 』。
以来、壁にぶち当たることがあって迷ったり弱気になったりしたときは
そのお言葉を思い出し、何とか道を切り開いてこられたように思います。
それくらい、わたしの人生において大きな意味を持つ教えとなったのです。
そして今もなお、そのお言葉を座右の銘として日々精進を続けております。

本日12月27日は、理工協産株式会社の設立記念日ですね。
設立65周年を迎えられる来年も、さらなるご発展をお祈り申し上げます。

Toko::Proverbs : comments (x) : trackback (x)