PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 言語と行為
コウです。

場所柄、留学生がたくさんやってきます。中には日本語を全く話すことのできない人もいますが、日本生活が長く、ほとんど違和感のない日本語を話す留学生も結構います。

同室に、ロシア語、英語、アゼルバイジャン語、日本語の4ヵ国語を話す友人がいました。どれも流暢に操っていたのですが(と言っても、ロシア語とアゼルバイジャン語は流暢かどうか判断できないのですが、ネイティブだそうです)、ある日、電話している彼を見て気が付いたのです。日本語で話しているときに限って、電話に向かって頭を下げていることに。

「なんで日本語で話しているときだけ、電話に向かって頭を下げるのか」と尋ねると、答えは「わからない」でした。そりゃそうだ。日本人でも電話口で頭を下げるかどうかは、五分五分といったところでしょうし、別に意識もしていないでしょう。言語と行為は一体どのようにつながっているのか。というより、彼の頭の中は一体どうなっているのか、興味の尽きないところです。

まあ、彼が日本になじみすぎていたと言ってしまえば、それまでの話なのですが。手巻き寿司パーティで納豆巻きを作った際、彼に「なんで納豆にオクラ入れないの。日本人でしょ?」と説教されたことも、今となっては懐かしい思い出です。

Kou : comments (x) : trackback (x)