PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# タイ&台湾旅行記21 盛りだくさん台北ツアー
皆さんこんにちは。Ayakoです。先週の台風に続いて各地の大雨の被害。この夏の天候はいったいどうなっているのでしょうか。

さて、台湾旅行編の続きです。2日目は観光地ツアーだったので大型バスがホテルに向かえに来ましたが、こんなにも観光に来ている日本人は多いんだとびっくりするほどでした。私達のバスも満席でしたが、バス1台ではありませんでした。なんと10台以上!びっくりしました。

内容盛りだくさん&中華圏特有の文化のためか、とにかく急かされる、急かされる!ガイドさんの見事なまでの早口にも圧倒されました。

2日目の日程は要約するとこんな感じです。

・行天宮(お寺)地元の方がお祈りしている後ろを、静か〜に見学。そしてなぜか、知らない人達と記念撮影。もちろん撮影した写真を「買わない?」とすすめられました。

・お茶屋さんで実演販売会
70代と仰る若々しいおばさまが、巧みな日本語で台湾のお茶の作法を実演。しかし、お茶をたくさん飲まされ過ぎてトイレが大混雑(笑)。

・足つぼマッサージ体験
「足の痛いところで体の悪い部分がわかる」という台湾式あしつぼマッサージ。マッサージ部屋には30以上ものイスと足を洗う桶が用意されていて、マッサージ士が待機していました。マッサージ中に店舗専属の医師の目が光っています。マッサージ士が体の悪いところを指摘すると、すかさず医師が横にやって来て漢方をすすめられます!さすがに買っている人はいませんでしたが…

・中正記念堂
蒋介石の顕彰施設。広い!とにかく広いです。総面積は25万平方メートルだそう。

・お昼ご飯は中華料理
同じテーブルになった60代のグループの方々は、熊本からいらっしゃった中学からの同級生だそうで、皆で毎年(皆さん奥様連れで)海外旅行されているとの事で、和気あいあいとランチを楽しみましたが、とにかく時間が押せ押せでした。

・故宮博物館…有名な白菜と豚の角煮の展示場は中国本土からの観光客で大混雑(先日、日本に来ていて話題でしたね)。前を通っても何も見えませんでしたが私は以前来た時にゆっくり見れたので今回はぶらっと回るだけにしました。

ここまでで午後2時半ぐらいです。予定はまだまだ続きますが、それは次回!今回は駆け足になってしまいましたが、次の旅行が控えているので次回もドンドン行きます!

Ayako::in Taiwan & Thailand : comments (x) : trackback (x)