PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 暑い夏
こんにちは。久しぶりのるーです。ひまがなくて、なかなか書けませんでした。すみません。

ところで、夏休みが始まりました。つゆもあけたので、猛暑が続きそうな予感、、、。でも、暑いのはヒトだけではない様です。うちの犬も暑そうにしています。
太陽

昼間は、サンルームの軒下で涼んで動かないので、ほとんど姿が見えません。でも、呼ぶといちおう、すぐ来ます。



でも、暑いのには変わりないわけでして。



話は少し変わりますが、夏といえばプールです。私は、スイミングスクールに通っているので、ほぼ毎日入れますが、ショコラは、入れません。なので、近々ショコラを連れて、プール、もしくは、海に行けたらいいなと思っています。星

という話はさておき、今回の外国語コーナーは世界の言葉クイズです。

Q1. 「ショー」はどこの「暑い」でショー?(おやじギャグは無視して下さい。)

Q2. 「ワルム」はどこの「暑い」でしょうか? ワかルム?(上に同じ。)

Q3. 「カルド」はどこの「暑い」か、わカルド??(さらに上に同じ。)


ということで、やたらと「暑い」を連発しましたが、夏バテ・熱中症には気をつけてください。




※クイズの答え※
Q1. 「ショー(chaud)」とは、フランス語の暑いです。
Q2. 「ワルム(warm)」とは、オランダ語の暑いです。
Q3. 「カルド(caldo)」とは、イタリア語の暑いです。

.
* * *

ちなみに日本語では「暑い」と「熱い」を単語レベルで区別しますが、フランス語やイタリア語では区別をしないというふうに聞いたことがあります。Toko
Qoo::Lou & Chololat : comments (x) : trackback (x)