PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# タイ&台湾旅行記16
こんにちは、Ayako です。気がついたら7月になっていました。週末からまた梅雨空に戻りましたが、山陰地方ではしばらく雨が降らなかったので変な梅雨だなぁと思っていました。今年は梅雨明けが遅くなるようなニュースもあったので憂鬱です。。。今日は七夕ですが残念な天候ですね。それでも織り姫様と彦星様が無事に会えますように…。ちなみに私の住む地域は旧暦に七夕の行事を行います。

さて、前回写真で紹介した真鍮製のお椀みたいなもの。
実はこれにコインを入れていくのです。ワットポーのお釈迦様が寝ていらっしゃる背後に回ると寄付をする場所があります。寄付をするとじゃらじゃらとコインをもらえます。そのコインをこの真鍮製のお椀に入れていくのです。うまい具合に最後のお椀までコインを入れられると幸せになるそうです。

ちなみに私はうまく配分できなくて途中でコインがなくなってしまいました(ガーン!)もちろん途中でコインがなくなったら幸せになれないという事ではないと思いますけど^^;。でもやっぱりうまく入れたかったな…。

ちょっとがっくりしつつも気を取り直してお堂の外へ。

ところで、ワットポーと言えば大きなお釈迦様が有名ですが、建築物も素晴らしい装飾で魅了されます。とても細かくついつい近くに寄って見たくなるような繊細な装飾が施されている建物ばかりで、お釈迦様だけでなく外の木陰にあるベンチでぼーっと建物を眺めているだけでも楽しかったです。

ちなみに、この日だけだったのか、それともいつもなのかわかりませんが、ワットポーではミネラルウォーターのサービスがありました。汗だくの中冷えたお水がもらえて救われる思いがしました。

さて、お釈迦様に別れを告げて次なる目的地はタイの王宮です。

.
* * *

雨雲の上はきっと晴れているので、二人にとってはプライバシーが保てて逆に良かったかもしれません(笑)Toko
Ayako::in Taiwan & Thailand : comments (x) : trackback (x)