PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 韓国:釜山&慶州旅行記 最終回
こんにちは、Ayakoです。ようやく秋らしく肌寒くなってきたなと思っていたのに、また暑さがぶり返してきました。今日も暑くて汗が噴き出ます。体調管理が大変ですね。

さて釜山&慶州旅行もとうとう最終日になりました。慶州から釜山へ戻りお昼の高速船で帰国します。

慶州からは新幹線に乗りました。日本と同じく、韓国でも新幹線の駅には「新」という文字がつくみたいですね。そして「新慶州駅」はかなり郊外の不便な場所に建てられていました。建物は新しくてとても立派でしたが人はまばら。慶州だったら釜山からバスや普通列車でも1時間前後で行けるので、よっぽど急いでいる人でないかぎりあまり新幹線を使わないのかもしれません。

新幹線の中も日本の新幹線のように内装がきれいで快適でした。ネットもつながるようでした。
慶州から釜山まで約30分。料金は友人がまとめて買ってくれたのでいくらだったか覚えていませんが、日本より断然安かったように記憶しています。

そして釜山駅に到着。釜山駅はきれいでとても広々していましたよ。
高速線乗り場から歩いて5分ほどの地下鉄の駅は釜山駅から数駅だったのでとても便利でした。

さて、いよいよ高速船の待つ釜山国際旅客ターミナルへ。搭乗手続きも出国手続きもとても簡単でした。そして3時間弱で福岡へ到着。ここから新幹線で広島へ戻り、私はさらにバスで島根県まで戻るという移動移動の1日でしたが、それでも高速船の便利さが気に入って、また船で行きたい!と思っています。

今まで韓国と言えばソウルばかりに行っていましたが、今回初めて地方都市を訪れる事ができてとても充実した旅でした。それでもまだまだ見てみたい所がたくさんあります。また韓国の地方を訪れて、伝統文化や歴史に触れたり美味しいものを堪能したいと思います。

さて、実はまた次の旅が待っています!私の人生もいよいよ、No travel, No lifeになってきたのかもしれません(笑)。長い間釜山&慶州旅行記をご愛読頂きありがとうございました!

Ayako's journey to Korea : comments (x) : trackback (x)