PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# フォト日記(5)
韓国:釜山&慶州旅行記

こんにちは、Ayakoです。

先日、この釜山&慶州旅行について思い出していたのですが、家を出て100mの所でパスポートを忘れていた事に気づき引き返した事を思い出しました。これはこのブログの読者の方々にも注意喚起をしておかなければと思い、前回の続きを書く前に一言。皆さん、飛行機ではなく船で韓国へ行く時もパスポートをお忘れなく!…というようなおっちょこちょいは私だけでしょうか。「海外旅行=飛行機で行く=パスポートがいる」という公式しか私の頭の中にはなかったのでしょうか…。それにしても100mの所で思い出して本当に幸いでした。

さて、天文台を見た後も自転車で先へ進み、雁鴨池(アナプチ)を海に見立てた離宮跡や新羅の宮殿跡である半月城、国立慶州博物館へも足を運びました。

残念ながらこの旅行で撮った写真の多くを誤って削除してしまい半分ぐらいしか復元できなかったのでこの時の写真があまり残っていません。私たちが参考にしたHPに詳しい歴史の解説や写真が載っているので参考にして下さい。

雁鴨池の離宮 http://www.tabijin.com/anapji.html
半月城 http://www.tabijin.com/banwolseong.html
国立慶州博物館 http://www.tabijin.com/hakubutsukann.html

今回私たちがまわった大陵苑〜国立慶州博物館までのルートはバスやタクシーでも行けますが、自然が豊かだし建物も情緒があって素敵なのでサイクリングをイチ押しします!

さて、自転車を返却した後にまた釜山に戻った私たちが向かったのは、釜山の繁華街、西面(ソミョン)です。

ここで私は今まで食べた韓国料理の中で1番美味しいと思った食べ物に出会いました。安東(アンドン)という地域の郷土料理であるチムダクです。鶏肉とジャガイモ、野菜、春雨を甘辛に煮た食べ物なのですが、なんとも言えない深い味付けでとても美味しかったです。ビールととても合いました。
食べ物を堪能した後はゲストハウス近くの海雲台ビーチで釜山の夜景を楽しみました。ビーチには意外と中年のおじさま方が多く、中には何故か相撲をとっているおじさまグループもいましたよ!

Ayako's journey to Korea : comments (x) : trackback (x)