PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# フォト日記(1)
Toko です。蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 

さて今年も、当SWIFT メンバーズブログでは恒例となりました、「フォト日記」の季節がやってきました。今日から8月30日までの間は、通常の言語・異文化・多国籍のテーマから離れ、絵日記ならぬ「フォト日記」と称してごく日常のひとコマや旅行先の写真を掲載して、自由に気ままにその日の出来事を綴って参る予定です。

たとえばフォト日記というのは、こんな感じです・・・

先日、いつもお世話になっている方々とお食事に行きました。京都にある和食のお店で、生湯葉がとびきり美味でした^^。

その時に頼んだ冷酒のとっくりはガラス製です。「むむ、氷が中に!!」どうなってる?…と思っていたら、種明かしは、こうでした。でも見た目も涼やかな工夫ですね。

お食事もお酒も堪能して店を出ると、こんなディスプレイが。
こちらは大きめのブタの中に、子ブタが2匹入ったガラス細工です。物事が「トントン拍子」で運びますように、という願いがこもっているそうです。

また、店の玄関の両サイドにお塩が置いてあるのは、お清めの意味があるのだと思っていたのですが、店の女将の話によると、かつて牛車でお客さんが来ていたため、その牛がその塩を店先で舐めたことから習慣化したとのこと。牛が塩を舐めるために立ち止まって集客力アップにつながったことにあやかり、商売繁盛を願って今日でも励行されているそうです。

・・・申し遅れましたが、当日は準備不足でまともなカメラを装備しておらず、ケータイを使うしかありませんでした。あまり鮮明なフォトではない「フォト日記」になってしまいましたが、どうぞご了承くださいませ。。

では明日からの「フォト日記」も、どうぞお楽しみに ^-^)/


追記)
SWIFTの業務は上記の期間も平常通り承ります。
テープ起こし・翻訳・通訳など、各種ご用命お待ちしております。

2013 SUMMER DIARY : comments (x) : trackback (x)