PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 短期韓国留学記:ハプニングの授業初日
こんにちは、Ayakoです。

さて、肝心の授業の話が一向に出て来ない短期韓国留学記ですが、今日はその授業のお話に入れるといいのですが。

そうそう、またまた授業の初日からハプニングが起きました。

授業初日の月曜日は朝から大雨。私が宿泊していたゲストハウスからは地下鉄の駅が少し遠いので面倒くさいなぁ…と思い、タクシーで駅まで行っちゃおう!と思い立ちました。そこでゲストハウスのオーナーさんにタクシーを呼んでもらうようにお願いしました。

ところが、月曜日の朝、出勤時間、雨、という条件が重なり、タクシーが全部出払っている!!と言うのです。そこで、オーナーさんの旦那さんが車で出勤するので地下鉄の駅まで乗せてくれると申し出て下さり、一緒に車に乗り込みました。

学校の職員の方から授業の前に授業料の精算や教科書の配布があるので授業開始15分前に来て下さい、と言われていたので早めに出かけました。

旦那さんがとても親切な方で、バスの方が近いから学校方面に行くバス停を探してあげると言って下さいました。私としては地下鉄の方が慣れてるし地下鉄でいいんだけどなぁ…と思い、「ケンチャナヨー(大丈夫です)」と言ったのですが、その真意が通じず。バス停に止まって路線図を確認して下さるのですが、ちょうどいいバスが見当たりません。そんなこんなしているうちに刻々と時間は過ぎていき…。「地下鉄の駅で大丈夫ですから」と伝えるのですが、私の韓国語が通じないのか(いや、そんな事はないと思いたい!)なかなかわかってもらえません。英語で喋ってみましたがそれも通じず…。

結局なんとか「地下鉄で行きますから」と伝える事ができて車を降ろしてもらった場所が、あまりに辺鄙な場所で、向こう側に駅の入り口が見えるのですが道路が広いのでそこで横断できないし、横断歩道までかなり遠い。しかも道路が複雑に交差していて向こう側まで渡るのに信号が3つもある…。

結局かなり歩くハメになり、おまけに学校までの道のりが少し複雑で迷ってしまい、授業開始後15分の遅刻。。。学校の方には大丈夫ですよ、と言われましたが、雨&汗(早歩きで頑張ったので)でビショビショ、髪ボサボサの私は初日からすっかり意気消沈でした…。

Ayako studying in Korea : comments (x) : trackback (x)