PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 短期韓国留学:気になる費用
こんにちは。Ayako です。もう3月。早いですね。
私の住む地域は先週はぽかぽか陽気だったのですが、今日は冷えて昨晩はマイナス2度。寒暖の差が激しくて大変です。

さて前置きはこれくらいにして昨年10月末に行った超短期韓国留学の話のつづきです。

留学と言えばやはり気になるのがその費用。
前回説明したように、私は午後も授業をしていることを条件に今回学校を選んだのですが、その学校は授業数の割に授業料も安くとても助かりました。

今回の1週間(授業は5日間)の留学でかかった主な費用は以下の通りです。

・飛行機37,200円(米子空港⇔仁川空港)
・授業料+入学費用 330,000ウォン(当時のレートで23,100円)
・教科書代 23,000ウォン(1,610円)
・宿泊費 353,000ウォン(24,710円)
(ゲストハウス個室、シャワー&トイレ共用、朝食付き)
・食費・交通費等 約100,000ウォン(7,000円)

お土産代等を含めて合計で約10万円ちょっとでした。

アメリカやカナダに留学していた際は、わざわざ地元の空港から羽田、あるいは大阪の伊丹空港まで行き、その後成田、関空へと移動して…と日本を飛び立つまでの移動も一苦労でしたが、韓国行きの場合は、日本の地方空港と韓国の仁川空港を結んでいるアシアナ航空のフライトがあるのでとても便利で楽、かつ経済的でした。

授業料は先程も言いましたが、私が調べた学校の中でこの学校が1番安かったように思います。それでも、授業数は他の学校より多かったのでとても満足でした。5日間の授業のために教科書を買わなければならないのはもったいない気もしましたが、教科書をもらってみると、日本で通っている韓国語講座で使っているものと同じ種類の、レベルが1つ上の教科書だったので、帰国してからも活用できました。

宿泊費については次回、宿泊場所等と一緒にお話したいと思います。

写真
?韓国の伝統家屋、韓屋を上から見た様子。真ん中に穴が空いている場所は、マダンと呼ばれる中庭です。

?ベランダに壺が並んでいるのが見えますか。これはキムチ壺です。現在はキムチ専用の冷蔵庫(キムチネンジャンゴ)で保存する事が多いようです。

Ayako studying in Korea : comments (x) : trackback (x)