PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# ただいまデジタル大掃除中
こんにちはAkariです。

雨が続いて気分転換のポケモンGOもままならぬ日々(ええ、まだ飽きずにやってます)ゆえ、暇を見つけては夏の終わりの大掃除に精を出しています。
今日も紙類を中心に、ゴミ袋1杯分のゴミを整理しました。とはいえ、日々それなりに捨てているので、もう捨ててスッキリするものってあんまり残ってないんですよね……。

そこでこのところハマっているのが、デジタル関係の整理です。まず手始めにSNSを。どうも最近Twitterあんまり見る気がしないんだよな〜、と思っていたので、思い切ってフォローしているアカウントを大幅に整理して、本当に見たいものだけに厳選し、ニュース系のアカウントはリストにまとめて(更新が多いので他のツイートが埋もれてしまっていた!)、今までフォローしていなかったアカウントをいくつかフォローして……。すると、なんということでしょう! タイムラインの風景が変わって、自分に必要な情報がとっても見やすくなりました。頭が切り替わったような感じもしてスッキリ! Instagramのフォローも同じくポチポチと整理しました。Facebookは整理し辛いんだけど、ほぼ見てないから、まあ、いいか……と放置中。

続いてRSSリーダー(になるのかな?)feedlyに登録しているサイトも整理。ひとつひとつ見ていくと、もうサイト自体が無くなってしまっているものや、「なんでこのサイト登録したんだっけ?」というものがザクザク出てきました。そういうリンクをどんどん削除。キレイにカテゴリ分けもしておきました。ただ、更新されていないサイトはどっちみちフィードに出てこないので、見やすくなったかは不明。気分的にはちょっとスッキリです。

それからインターネットブラウザのお気に入りも整理。「買いたいもの」みたいなフォルダを作っていたのですが、中のリンクをチェックすると、その時は買いたいと思っていたかもしれないけど今は全然欲しくないよ、というものが山ほどありました。でも「今見ても欲しい!」というものもあったので、改めて嬉しい発見。置いておくと良いこともありますね。「気になるレストラン」フォルダもバラバラにして、全部Googleマップに移管しました。

そして現在はメールボックスの整理に着手中。要らないメルマガを1個1個解除して……とやっていると、読み逃していたものをついつい読んでしまったりして、なかなか捗りませんね。

そう、デジタル大掃除は(ふつうの大掃除もそうですが)、1個1個「要るかな? 要らないかな?」とチェックして、つい読み耽るので、時間がかかってしまうんですよね〜。お仕事が忙しい時ほど、現実逃避でこういう事をやりたくなってしまう、なんてこともありますが、どうかお時間に余裕のある時にどうぞ。

個人的に、特にTwitterの整理はやって良かったです!
Akari : comments (x) : trackback (x)