PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# ネギは自家栽培で
Bonjour! liviです。

パリは先週まで秋に突入したのかと思うくらい涼しかったのですが、2、3日前から日中最高気温が32°C、今週は最高気温37°Cという1961年以来の猛暑になるそうです・・・。それでも夜は20°C前後で過ごしやすいのが救いです。

私事ですが、最近家庭菜園を始めました。
家庭菜園と言っても、プランターや小さな植木鉢に幾つか香草を育てているだけですが・・・。

さて、ネギと言えば日本の食文化に欠かせない野菜ですね。パリの普通のスーパーでは販売されていませんが、日本食/中華スーパーでは比較的安価で手に入ります。ただ、急にネギが必要になった時に「近所のスーパーでさっさと買ってくる」ということができません。

そこで、ある日中華スーパーで買ってきたネギをプランターに植えることにしました。インターネットで調べた栽培方法に従って、根元から数センチ上くらいのところで切って土に植えると一週間ほどで30cmほどでに成長しました。これでネギが必要とあればいつでも使うことができます。ただ、15〜20本ほど植えたので一度に採れる量が多く、刻んだ後タッパーに入れて冷凍庫に保存しています。

それからというもの、スーパーに売っていた鉢植えのバジリコを植え替えて増殖させたり、根っこ付きのクレソンを水を張った皿で育てたりしています。また、先日は友人からミツバの苗をもらいました。



彼女は種から育てていて、間引きしたものを分けてくれたのです。ミツバは日本食/中華スーパーなどでもなかなか入手できないので、最後にミツバを食べた日なんか思い出せないくらいです。まだ小さな双葉ですが、元気に育って久しぶりにミツバを食べられる日が待ち遠しいです。

それでは皆様、次回までごきげんよう 、à bientôt!
livi : comments (x) : trackback (x)