PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 今日のことわざ13
Man turns to god only in trouble.
苦しい時の神頼み

Tokoです、こんにちは。
皆さんは初詣に行かれましたか?わたしは、数ある神社の中、前から訪れてみたいと思っていた貴船神社の総本社にお参りしました。
http://kifunejinja.jp/

こちらは京都の叡山電車の鞍馬線に乗り貴船口駅からバスに揺られること5分、市街地とはかなり離れた山あいに在る、水を司る高龗神(たかおかみのかみ)の宿る神社。到着したとたん しん とした空気に包まれ、本当に神様がじっと佇んでわたしたちを見守っておられるという厳かな雰囲気が漂っていました。また、混雑が予想される三が日を避けたおかげで参拝客も少なく、すんなりと神様に挨拶を済ませることができました。

そして、わたしも多分に漏れず 引いてきました。水占いのおみくじ。



おみくじを引いた時には項目以外は紙面上に何も書かれておらず、境内にある御神水の池に浮かべると、徐々におみくじの内容が明らかになります。

わたしのおみくじ結果は「吉」でしたが、内容が今のわたしの状況を非常によく言い当てていて、尚且つとても前向きなものだったので満足して帰ってきました。(自分のおみくじの写真も撮りましたが、御利益が薄れる?と困るので、ここではインターネットから拝借したものを掲載しております。)

貴船神社は本宮→奥宮→中宮という順番で参拝するのが慣わしです。この最後の「結社(ゆいのやしろ)」と呼ばれる中宮に祀られた磐長姫命(いわながひめのみこと)は縁結びの神様として有名らしく、なるほど 絵馬を読むと良縁や夫婦円満を望むメッセージがたくさん書かれていました。縁結びと言うと、一般的に男女の関係を考えますが、人との縁ということで仕事や進路、学業における素晴らしい出会いを祈念するにも適した神社だそうです。

ということで、今回のブログの落ちは…ブログのネタに困った時にも頼れる神様の話でしたにこっ 即、業務に戻りま~す。
Toko::Proverbs : comments (x) : trackback (x)