PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# フォト日記(25)
さふらんです。ひと雨ごとに夏が遠のいていく気がする今日この頃です。

さて今日は、職場のお土産の写真です。
今の職場は普段から、出張や旅行に行った人が部屋の一角に勝手にお土産を置いていき、食べたい人が勝手に開け、それぞれが気の向いた時に勝手につまみ、いつの間にかだんだん減っているという「勝手システム」。
お盆休み明けにはお土産コーナーにいろいろなお菓子が積まれていました。写真は半分ほど消費されたところです。
以前このブログでも青い食べ物が話題になっていましたが、のとじま水族館の「ドルフィンクッキー」はパッケージも見事な水色ながら、クッキーそのものにも青々としたドルフィンが踊っていました。私はもともと変わった色の食べ物が好きなせいか、楽しく食べました。

このシステムのおかげで、これまでいろいろなお土産を頂く機会がありましたが、個人的なヒットは東京土産の「原宿焼きショコラ」でした。東京土産もひよ子やばな奈の他にいろいろあるんだなと思いました。

全国各地に、定番から知る人ぞ知る逸品までいろいろなお土産があり、旅行に出たときには何を買えばいいか悩んだりもします。もちろん、おいしいお土産を選べたら一番いいですが、結局のところお土産の味はそんなに重要ではないのかもしれません。お土産の一番の役割は、「行ってきました」の一言と共にそこから会話を生まれさせることでしょう。もちろん、誰がここに行ったんだろう?と想像しながら頂く「勝手システム」も、けっこうおもしろいものですが。

2011 SUMMER DIARY : comments (x) : trackback (x)