PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# お知らせ 『クローズアップ現代』
こんにちは、SWIFT 代表の足立聡子です。今日は、SWIFT が番組制作のお手伝いをさせていただきました番組のご紹介です。

本日、午後7時30分より NHK 総合『クローズアップ現代』にて

  新たな資源“ビッグデータ”の衝撃

と題した特集番組が放送されます。

以下に、NHK『クローズアップ現代 放送予定』サイトの内容紹介をそのまま引用させていただきますと:

  スマートフォン、ICカードなど身近な電子機器から、私たちは膨大な情報を発信している。インターネットで検索した内容、買い物をした商品や価格、駅の改札を通った移動、さらには病院で受けた検査結果まで、あらゆる情報がデジタル化され記録される時代。生まれるデータの量は、この数年で飛躍的に増え、“ビッグデータ”と呼ばれている。解析不可能だったビッグデータを技術の発達で分析できるようになったことで、生活や社会が劇的に変わりつつある。コンビニでは、購買行動をリアルタイムで捕捉しパターンを発見、利用者が買う商品を事前に予測する。カーナビを使って100万台の自動車の位置情報をつかむことで急ブレーキ地点を地図化、“未来の事故現場”を見つけて事前に事故対策をする。アメリカでは医療分野でビッグデータを活用した“先読み”をする医療が加速している。一方で個人の情報が膨大に広がっていくことを懸念する声も。“ビッグデータ”時代の最前線を見ていく。
  リンク: http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

SWIFT からは延べ6名のメンバーが本件の業務に関わりました。本日午後7時30分からNHK 総合『クローズアップ現代』、是非ともご覧いただけますようお願い申し上げます。


追記)
毎週月曜にお楽しみいただいている Ayako さんの『バンフ滞在記』は明日の掲載とさせていただきます。あしからずご了承のほどお願い申し上げます。

-Notices : comments (x) : trackback (x)